エルネア王国史〜プレイ日記〜

スマホアプリ『ワールドネバーランド・エルネア王国の日々』のプレイ日記です。ジェイソン国在住。年代明記・ネタバレ配慮ほぼ無し。スマホからの投稿です。

4代目(19) 続・わたしのエルネア杯

4代目

【王国暦229年①】

1日の新年参賀

今年から、わたくしが王族の列に連なることは無くなりました。わかっていたことではありますが、やはり少し寂しいものです。

f:id:mukurin55:20170110150413p:image

今年は、アンネローゼ叔母さまが騎士隊長として誓いの言葉を述べられました。

 

さて、今年の目玉と言えばギブルです。すぐさま酒場に向かいましょう。(エヴァは今年から農管です)

f:id:mukurin55:20170110150855j:image

もちろん叔母さまに全力、一点買いですわ!

 

ギブル窓口の隣では『エルネア杯新聞』も売られています。購入された方々が予想に花を咲かせているようです。

f:id:mukurin55:20170110151939j:image

予想紙の推しは、この3人。

  • 本命  ネストール・ファエンツァ(斧)
  • 対抗  アンネローゼ・アスナール(剣)
  • 大穴  アントニ・ディオール(剣)

 

叔母さまは2番人気です。ステータス的には4番手5番手なのですが、前回エルネア杯優勝・今年騎士隊長というのが効いているようですね。

 

 

2回戦  レギニータ・アスナール戦

叔母さまはシード枠なので、2回戦からのスタートとなります。

2回戦の相手は山岳兵隊長レギニータさん。今一番脂がのっている15歳。立ち昇る色香に悩殺される男性も多いとか。今日の闘技場は、叔母さまとレギニータさん目当ての殿方達で溢れています。

  • 叔母ー速246、力217、心213  剣・攻撃力395
  • 相手ー速206、力229、心207  斧・攻撃力374

f:id:mukurin55:20170111073633p:image

叔母さまの速攻!......え?相手の顔を攻撃している⁉︎  いえ、顔というより口⁉︎

 

勝負は一瞬で決まりました。膝を地に着くレギニータさんの鼻先に、研ぎ澄まされた刃が突き付けられます。切れた唇から血が一筋。それを冷たく見下ろすアンネローゼ叔母さま。

 

ちょっ怖い!2人の間に一体何がありましたの⁉︎

 

「控室でちょっとね。口の減らない小娘にはお仕置きしておかないと」

 

叔母さまだけは怒らせないようにしよう。固く誓ったわたくしでした。

エヴァも口の減らない小娘ですもんね。なお、レギニータさんは「若作りのババア」とか「貴女の時代は終わり、これからは私の時代よ」とか言った模様。  by中の人

 

 

本命の訃報、大穴への介入

9日の晩にネストール・ファエンツァさんが亡くなりました。享年27歳でした。

f:id:mukurin55:20170111084741j:image

  • 速246、力255、心255、斧・攻撃力429

誰もが認める大本命であり、王太孫の祖父として王室と関わりの深い方でもありました。

 

エルネア杯決勝で叔母さまと戦う姿が見たかったーー。

 

しかし、嘆いていても始まりません。ネストールさん不在となれば波乱が起こるは必定。早急に戦略の立て直しを図らなければ。

 

トーナメント表を吟味し、一戦だけアントニさんへ肩入れすることを決めました。

  

2回戦  アントニ・ディオール対パット・ブリーム戦

  • アントニ  速255、力225、心220  剣・攻撃力407
  • パット     速223、力218、心248  銃・攻撃力418

 

銃使いのパットさんに上に上がられては厄介なので、ここで消えて頂きましょう。

f:id:mukurin55:20170111085647p:image

↑この為だけに彼と友人になりました。(色々と酷い)

f:id:mukurin55:20170111094433p:image

試合はアントニさんが瞬殺!パットさんは闘技場の露と消えました。(死んでない)

 

 

準決勝  ネル・オルティス

叔母さまの試合に戻りましょう。準決勝の相手は近衛のネルさん。同じ剣使用、ステータスも似通っている相手です。

  • 叔母  速247、力219、心214  剣・攻撃力395
  • 相手  速245、力221、心212  剣・攻撃力407

 御守り勝負の試合になりますから、心配することはありませんね。

f:id:mukurin55:20170113115936p:image

叔母さまの快勝です。

 

 

決勝戦  アントニ・ディオール

いよいよ決勝戦。勝った方がバグウェルへの挑戦権を手にします。

  • 叔母  速247、力219、心215  剣・攻撃力395
  • 相手  速255、力226、心220  剣・攻撃力418

 アントニさんは速さカンスト。手強いことは確かですが、この程度の差なら「宝剣」で...

 

「それはエヴァさんが持ってて。実力で勝負してくる」

 

ーーえ?(固まる) 

叔母さま、そんなこと言わずに......そんなこと言わずに...そんなこと...(3回渡して皆拒否される)

 

どうして叔母さまは宝剣の受け取りを拒まれますの⁉︎  何がそんなに嫌ですの⁉︎  試合に負けても良いんですか?

 

 

はぁ。「ドーピングで勝った」と中傷されることに耐えられないと。中傷というより事実ですけど、その気持ちはわからないでもないですわね。←口が減らない小娘w

では、こうしましょう。 とりあえずドーピング臭の薄い「虹の花」で。勝てなかった時だけ「宝剣」で。これで妥協して下さいませ。

 

 

アントニさんと叔母さまは美男美女。どちらも熱狂的なファンを抱えることで有名です。混ぜるな危険!ということで観客席も分けられています。

f:id:mukurin55:20170115001526p:image

会場の異様な盛り上がりの中、お二人の闘いが始まりました。

 

f:id:mukurin55:20170115001717p:image

アントニさんの速攻!

さすがは素早さカンストキャラです。「虹色の花」では彼の先手を取ることはできません。

叔母さまの敗北です。リセット!

 

仕切り直しました。

f:id:mukurin55:20170115002045p:image

ドーピング上等!戦闘力20%UPは偉大です。

「ヴェスタの宝剣」のおかげで見事勝利することができました。

 

叔母さまの優勝です!

f:id:mukurin55:20170115003459p:image

勇者壮行会を経て、 バグウェル戦は21日白夜の日。龍騎士の夢に手が届くところまでやってきました。

アンネローゼ叔母さま、最後までわたくしと一緒に頑張りましょう! 

 

f:id:mukurin55:20170120083656p:image

4代目(18) 王家からの独立、他

4代目

【王国暦228年③】

引越しの手伝いの時に見つけた1枚の紙。古い絵本に挟まれていたそれが、王家から独立するきっかけとなりました。

 

ーーーーーーーーーー

8日  収穫祭

朝2刻、豊穣の祈りで、今年もエナの子を務めます。大地の実りに感謝し、その実りをもたらしてくれた神に感謝する。

神を身近に感じられるこの儀式が、わたくしはとても好きです。

f:id:mukurin55:20170105134627p:image

 

「豊穣の祈り」が終わったら急いで噴水広場へ。今年はわたくしが出店を出すことになっています。

ウィアラさんのお店で「女神の火酒」を100本仕入れて商売開始。ひたすら並べて売りまくります。

f:id:mukurin55:20170105204841p:image

え?商品を転売して良いのかって?

「隣の店で買って自分の店で売る」やり方は、DQ4トルネコ以来の伝統なので大丈夫のはず。......たぶん。

出店は盛況で、夕方までに100本完売いたしました。

 

店が忙しいとマトラ釣りの時間が取れません。だから、釣り大会はちょっぴりズルしてしまいました。去年釣ったキングマトラを1匹だけ持って納品所にGo!

f:id:mukurin55:20170105205912p:image

472ノサで優勝しました。

 

 

14日  兄オスカーの結婚、そして......

今日は、オスカーお兄さまがレニー・アスナールさんと結婚する日です。

レニーさんはアンネローゼ叔母さまの第1子。わたくし達の従姉妹になります。筒井筒の2人が結ばれるのは、とても喜ばしいことです。

f:id:mukurin55:20170105213940p:image

f:id:mukurin55:20170105214000p:image

式後お兄さまから頼まれて、引越しの支度を手伝います。荷造り途中で目についたのは擦り切れた一冊の絵本です。

これは......昔、お母さまがよく読んで下さった絵本。懐かしいわ。

手に取ると、間から古ぼけた紙が一枚、ひらりと滑り落ちました。

何か書いてある......  これは...昔のわたくしの字?

 

紙に書かれていたのは、かつてPCを引き継いだ時に考えた「わたくしの人生の目標」だったのです。※1

 

  

15日  郊外の邸宅前で

あの古ぼけた紙は、わたくしに衝撃を与えました。

 

小さい頃、わたくしは「何かを作る人」になりたかった。奏女として香水を作る、家族のために料理を作る、料理の材料となる野菜を作る。

大きな畑のある家に住んで、みんなの為に「ものを作る」。そんな生活がしたかった。

 

今のわたくしは一体何がしたいのだろう。何を「人生の目標」とするのだろう。

 

思い悩みながら彷徨い、気づいた時には郊外の邸宅まで来ていました。

f:id:mukurin55:20170105225922p:image

広い庭一面に広がる菜園。わたくしは屈んで土を手に取りました。柔らかくよく手入れされた土。いつ入居者が来てもよいように、きちんと管理されているのでしょう。

ここの土は種を蒔かれるのを待っている。植物の命を育もうと待っている。

 

あたたかい......

手に温もりが伝わると、ほろりと涙がこぼれます。

そうだ。わたくしは命を育む仕事がしたかったのだ。土を耕して植物の命が育まれ、その植物を食べて人の命が育まれる。王国の食を支えること。それこそが、わたくしの生涯の仕事なのだ......。

 

 

 

......王家から独立して、この邸宅に住もう。そして土を耕して生きるのだ。

王族ではなくなるけれど、それは大きな問題ではない。わたくしの仕事に身分は必要ないのだから。

自然とそう思えたのです。

わたくしは、王家から独立する決意を固めました。

 

 

16日  王家からの独立

今日は、わたくしが王家から独立する日。王家の居室から去る日です。

 f:id:mukurin55:20170106003046p:image

両親や弟と朝食を摂るのも今日が最後。慣れ親しんで来た厨房や寝室、温室ともお別れです。

そこかしこに刻まれた小さい頃からの思い出。あの柱の傷は背比べの跡でしょうか。

「わたくしのことを覚えていてね」

思いを込めてつぶやきます。

 

f:id:mukurin55:20170106004235j:image

エヴァさん......」

お父さまが話しかけてこられました。

 

「王家の居室を出たら王族でなくなるのは知っているね」

わたくしは頷きました。

「......王族でなくなっても、あなたが私たちの子どもであることは変わらない。あなたは私たちの宝物。辛い時、寂しい時はいつでも会いにいらっしゃい。父さんも母さんも、あなたのことを待っているよ」 

  

堪えきれず涙があふれます。

お父さま、お母さま、今まで育てて下さってありがとう。わたくしは、お二人の子に生まれて幸せでした。

 

ーーーーーーーーーー 

f:id:mukurin55:20170106010809p:image

昼一刻。転居も滞りなく済みました。ここ「郊外の邸宅」で、わたくしの新しい生活が始まろうとしています。

「命を育むために」。わたくしは、今日も努力を続けます。

 

ーーーーーーーーーー

※1  「4代目①  4代目エヴァ・ブフナー」参照。

http://mukurin55.hatenablog.com/entry/2016/12/12/180005

4代目(17) エルネア杯出場権をかけて

4代目

【王国暦228年②】

今年の騎士隊トーナメントは、来年のエルネア杯出場者を決める重要なもの。

満を持して、アンネローゼ叔母さまが出場されます。さあ、龍騎士への第一歩です。

 

1回戦  マルティナ・ガルバン戦

  • 叔母ー速239・力211・心207、攻撃力395
  • 相手ー速215・力187・心179、攻撃力341

叔母さま有利の相手ですが、ここは確実に。「虹色の花」装備で向かいます。

f:id:mukurin55:20170105110044p:image

叔母さまの先制攻撃が決まり、危なげなく緒戦を飾りました。幸先の良いスタートです。

 

 

2回戦  キルヒアイス・ブフナー戦

叔母さまにとって最大の難関でしょう。

キルヒアイス叔父さまは、叔母さまのお兄さま。わたくしの父王ラインハルトの片腕と称されている方です。ステータス、武器の攻撃力、スキル全てが叔母さまを上回る強敵のはず。

 

  • 叔母  速241・力213・心209、攻撃力395
  • 相手  速244・力216・心210、攻撃力407

あら?ほとんどステータスに差が無い?これなら、それ程怖れることはないかも。

では、いざ尋常に勝負!

f:id:mukurin55:20170106183811p:image

先手を制した叔母さまが、見事に叔父さまを沈めました。

 

この勝利で、叔母さまのエルネア杯出場は確定です。叔母さま、おめでとうございます!この調子で、エルネア杯のシード枠を狙いましょう。

 

2人とも晴れ着を着てるのはアレです。正月だったし、中の人がちょっとやってみたかっただけです(°▽°)

 

準決勝  アントニ・ディオール

アントニさんは叔母さまの幼馴染。昔から能力値はバッチリ把握して......。

え? アントニさん、いつの間にこんなに強くなりましたの?

  • 叔母  速242・力214・心210、攻撃力395
  • 相手  速251・力222・心215、攻撃力396

 

ちょっとちょっと!素早さ250越え⁉︎

さすがは「エレクの翼」持ち。恐るべき成長速度です。こちらが先制できなければ負けは必定。御守りの力に賭けるしかありません。

 

わたくしが焦りを隠せぬというのに、叔母さまは暢気にモフの毛など刈って......。

ちょっと叔母さま!早くモフから離れて下さいな。今回は「絶対に」ヴェスタの宝剣を使って頂かなくてはいけないのに!モフ毛なんて持っていたら、宝剣が使えなくなってしまいます!※1

 

念のため、一刻後に2本目の宝剣を渡します。これで、きっと使ってくれるでしょう。

f:id:mukurin55:20170106204853p:image

ほっ。キチンと使ってくれました。

攻撃が決まり、叔母さまが決勝に進出です。

 

 

決勝戦  コリンナ・ブリーム戦

決勝の相手は、現騎士隊長コリンナさん。彼女は、ここ数年で頭角を現してきた銃使いです。

剣を尊ぶ騎士団で、銃を使ってのし上がるとは何て邪道な!絶対に負けられませんわ!

エヴァさん、貴女は「斧を振り回す魔銃兵」なんですが、それはいいんですかね?   by中の人

 

  • 叔母  速242・力214・心210、攻撃力395
  • 相手  速217・力211・心225、攻撃力418

「速さ」は叔母さまが圧倒的に上ですが、銃相手だと10や20の差は簡単にひっくり返されてしまいます。

現に、準決勝でコリンナさんに敗れたネル・オルティスさんは「速243」の剣使い。叔母さまよりも上でした。

 

絶対に負けられない。負けたくない。

「ヴェスタの宝剣」よ、叔母さまに御加護を!

f:id:mukurin55:20170106212212p:image

騎士隊トーナメントでは、先制できるか否かが全て。鋭い斬撃がコリンナさんを襲います。

勝利!  叔母さまの勝利です!  ......勝った!!

 

f:id:mukurin55:20170106212456p:image

今年の騎士隊トーナメントは、叔母さまの優勝で幕を下ろしました。

もうすぐ白夜の年が始まります。エルネア杯、そしてバグウェル戦。叔母さまの名を王国の歴史に刻むために、わたくしは共に歩み続けます。

 f:id:mukurin55:20170108095457p:image

 ーーーーーーーーーー

 

【渡した御守りを試合で使って貰う方法】

試合が始まる直前に御守りを渡すと、それを装備して戦ってくれるようです。

ただし、御守りを渡した後に、NPCが別の荷物を手に持ってしまうと、試合で使ってくれないことがありました。

私は、試合当日の昼2刻か3刻に、かつ釣りや採取をしていない時に渡すようにしています。

 

※1  叔母さまが「ヴェスタの宝剣」を受け取った後にモフ毛を狩ると、手にモフ毛を持つことになる。そうすると、試合で「ヴェスタの宝剣」を使ってくれない可能性が出てきてしまう。

4代目(16) エヴァ魔銃兵になる

4代目

【王国暦228年①】

今年の新年参賀は、お父さまにもイベントで手に入れた晴れ着を着ていただきましたの。白い髪に白い羽織がよく似合っておりますわ。

f:id:mukurin55:20170104173656p:image

流れで、卒業式・成人式もそのままで!

f:id:mukurin55:20170104173829p:image

今年は、弟のビッテンが成人を迎えました。すっかり精悍な若者になってしまって...。せっかくですから、理容キットで髪を整えましょうか。

 

まあ素敵。ポニーテールがこんなに似合うなんて驚きですわ。

f:id:mukurin55:20170104174530p:image※左上の画像は成人後デフォ。ポニーテールはヘアカタログ使用。髪型9

 

そうそう。わたくし、今年は魔銃兵になりましたの。親友のジュニアータさんも去年魔銃兵になりましたから、これで一緒に探索に......。

 

あら?ジュニアータさん、何故に国民服?

f:id:mukurin55:20170104175611p:image

「ごめんなさい、エヴァ。私、魔銃兵クビになっちゃったの。返り咲けるよう、選抜にエントリーしたから許してね」

 

......リストラですか。そういうこともありますわね。

では、また一緒に頑張りますか!1日1回、★5ダンジョンがノルマですわよ!

 

ーーーーーーーーーー

今年魔銃兵になったのは、来年のエルネア杯で、アンネローゼ叔母さまを「今度こそ」龍騎士にするため。一緒に★5ダンジョンに通い詰めて、少しでもステータスを上げねばなりません。

 f:id:mukurin55:20170104201729j:image

1日時点での叔母さまのステータスはこちら。↓

  • 速236  力208  心203

3年前のエルネア杯決勝戦の時は

  • 速223  力195  心192

でしたから、上がっていることは確かですが、これではまだまだ足りません。代表に選ばれるのも苦労しそうな数値です。(他の人の数値も上がってるので)

 

幸い、叔母さまの緒戦は11日。少しは鍛える時間が取れそうです。さあ、ダンジョンに行きましょう!

f:id:mukurin55:20170104185427p:image

 

今年は、ひたすらダンジョンに籠る1年間になりそうです。 

 

 

エヴァが、むっちゃ上から目線ですが、実際彼女の方が強かったりしますし、NPCって働き者と怠け者の差が激しかったりしますしね。

叔母さまは過去2年間、トーナメント2回戦負けで近衛騎士ですらなかったし。確かに全くサポートしなかったけど、「勇者」がそれで良いのか!と小一時間......。

ジュニアータさんがリストラされたのは想定外でした。「今年は一緒に魔銃兵❤」のつもりだったんで、あららって感じ。サポートで捩じ込んだNPCには、就職後のアフターケアも必要みたいです。

エヴァは年末に退任するんで、「一緒に魔銃兵」は叶わぬ夢になりました。それがちょっぴり残念です。

 

4代目(15) 王家の食卓

4代目

【王国暦227年②】

王国の食を支えているのが農場管理会なら、王家の食卓を支えているのは、わたくしエヴァです。

学舎入学の日から早5年。毎日、家族の朝食を作り続けてきました。面倒に思うこともありますが、家族で同じ食卓を囲むって良いものです。

 

今年は、献立表も作りました。留意点は↓こんな感じ。

  • 同じ料理が出ないようにする
  • 前菜、メイン、デザートが偏らないようにする
  • 旬の魚を使った料理は必ず入れる
  • できるだけステータスアップ効果が高い料理を選ぶ
  • 野菜不足に気をつける

表を作るときは手間がかかったけれど、「明日の朝食何にしよう」と悩む必要が無くなって助かりました。

 

今年の王家の食卓

  1. おせち
  2. マカポカ
  3. 春のビスク
  4. チャプリン
  5. ゲゾフライ
  6. ノエルケーキ+イムムースf:id:mukurin55:20170102145625p:imagef:id:mukurin55:20170102145522p:image
  7. アヒージョ
  8. ココナッツジュース
  9. お祝いケーキ+イム茶
  10. ラゴステーキ
  11. コチャの冷菜
  12. プリン
  13. ペピの肉詰め
  14. ノエルケーキ+チーズケーキf:id:mukurin55:20170102150328p:imagef:id:mukurin55:20170102150401p:image
  15. グリーンサラダ
  16. パチャパイ
  17. ラゴシチュー
  18. バーナの塩焼き
  19. 蒸しガゾ
  20. 星の日(弟が子供)のため無し
  21. バーナのポマロ煮
  22. ポトとペピの炒め物f:id:mukurin55:20170102150708p:imagef:id:mukurin55:20170102150740p:image
  23. バーナソテー
  24. ポムジュース
  25. 丸ごとパチャグラタン
  26. カッバスープ
  27. ヤカトロ
  28. ノエルケーキ+ホワイトタル
  29. ローナパッツァ
  30. テチリf:id:mukurin55:20170102151018p:imagef:id:mukurin55:20170102151040p:image

デザートが多くなってしまったのと、やっぱり野菜不足なので、いずれ改定しようかな。でも、王家の居室にいる間は基本これでいくつもりです。

 

 

家族で同じ物を食べる方法

  1. 事前に、ムービーで家族が座る位置に、食べさせたい食べ物をセットしておく。(私は夜やってます)
  2. 朝、一番に、ムービーで自分が座る位置に座り、食事を開始する。

 

事前に食事をセットしていても、他の人に先に食事を開始されてしまったら大概ダメになります。(その人がムービーで自分が座る位置に座ってくれたら大丈夫)

自分が座る位置を間違えてもダメです。

 

凄く面倒に見えますが、慣れてしまうとそこまで大変じゃありません。

皆さんも、楽しい食卓を過ごしてくださいね。

 

4代目(14) エヴァ農管になる

4代目

【王国暦227年①】

今年から、わたくしは農場管理官になりました。王国の食を司る大切な仕事ですから、頑張りますわ!

※↓は、2日の仕事始めの様子

f:id:mukurin55:20170101125712p:image 

目標は、仕事ポイントトップを取ること。さあ、バリバリ働かなくては!

 

1日 新年参賀、卒業式・成人式

 f:id:mukurin55:20170101064744p:image

今年の新年参賀は、イベントで手に入れた「ワ国の晴れ着」を着て参列します。※1

うん素敵。和服は腰回りに色気が出ますね。

 

参賀の後は卒業式・成人式です。代表は、わたくしの仲良しアリーさんが務めます。

f:id:mukurin55:20170101071636p:image

今年はアリーさんの他にも、甥の王太孫ホエル君が成人します。どんな青年になったのかしら?

f:id:mukurin55:20170101072241p:image

※左から、子ども→成人後デフォ→成人後理容キット使用

f:id:mukurin55:20170101072517p:image

まぁ。ホエル君たら、なんて美青年に成長したの!これぞまさに「王子様」。周りの奥様方のどよめきが、ここまで伝わってくるようです。

 

f:id:mukurin55:20170101201645j:image

夜一刻には、ナイトハルトお兄さまに第1子アマーリアさんが産まれました。わたくしにとって、初めての姪っ子。1歳になるのが、今から待ち遠しく思います。

 

 

4日  「花壇マスター」達成

花壇に花や植物を1000植えることで獲得できる実績、「花壇マスター」を達成しました。

f:id:mukurin55:20170101123854j:image

案外早く達成できました。計画的に花壇の手入れをしていたのが良かったのかな。

 

花壇の植え替えは、毎年こんな感じでやっています。

  •   1日  王家の居室、騎士隊長の居室
  •   4日  城下通り
  •   8日  シズニ神殿(奏士、奏女の居室)
  • 12日  噴水通り
  • 16日  郊外通り
  • 24日  旧市街通り
  • 28日  山岳区、魔銃導師居室

邸宅は余裕があれば。

 

「花は心のパン」とは良く言ったもの。

これからも、王国の「花いっぱいになあれ」運動続けます。

 

 

8日  収穫祭

わたくしはエナの子。豊穣の祈りで神からの託宣を授かる大切な役目を務めます。

神の声を聞くためには、まず心を無にすること。そして、意識を自分の外に広げて周りと一体化させること。神官さまの助言に従い、わたくしは瞑想に入ります。

f:id:mukurin55:20170101155219p:image

自分が世界と同化したように感じられた瞬間、確かに神の声が聞こえました。

 

来年も豊かな実りが約束されました。今日も神に感謝して暮らしましょう。

 

 

豊穣の祈りの後は釣り大会。

せっせと釣って、475ノサで1位です。わたくし、10年連続優勝を目指しますわ!

f:id:mukurin55:20170101125422p:image

 

 

15日  親友ジュニアータ・ブフナーの結婚

ジュニアータさんが、サミュエル・マクスウェルさんと結婚します。容姿の優れたジュニアータさんですから、さぞかし美しい花嫁となるでしょう。

f:id:mukurin55:20170101202723p:image

......綺麗。想像以上の美しさです。

 

わたくしもいつかきっと。遠く離れた場所にいるバーンさんを思います。あの方は、今頃何をしていらっしゃるかしら。わたくしのことを思って下さっているかしら。

 

 

 18日 王太孫の恋人

甥の王太孫ホエル君と、親友のアリー・ファウベルさんが恋人同士になりました。仲人成功!

アリーさんの高祖父は、ゲーム開始時の騎士隊長エルモ・ファウベル氏です。容姿といい、家柄といいお似合いの二人でしょう。

仲人して良かった。アリーさん、恋が実って良かったね。

 f:id:mukurin55:20170101220232p:image

 

 

20日  エナの子コンテスト

星の日の今日。昼一刻は、エナの子コンテストの時間です。去年の反省を活かして、今年は事前に入浴し、服を着替えて香水をつけて準備万端。

これで、ノミネートされていなかったら、単なる自意識過剰な女性ですが......ふう良かった。ノミネートされておりましたわ。

f:id:mukurin55:20170101220734p:image

f:id:mukurin55:20170101220837p:image

着ているのはシーラルの服。爽やかな色合いが、わたくしのお気に入りの一着です。

努力の甲斐あって、今年もエナの子に選ばれました。

 

 

29日  仕事納め

今年はよく働きました。仕事ポイントはカンスト。もちろん農管の中で一番です。お給料もたくさんいただきました。

f:id:mukurin55:20170102130055p:image 

 わたくしは、来年は魔銃兵。農場のラダたちとは、しばしのお別れです。

え?なぜ魔銃兵って?再来年のエルネア杯に向けて、アンネローゼ叔母さまと探索に勤しむためですわ。今度こそ叔母さまを龍騎士にいたします!

 

再来年のエルネア杯には、エヴァは参加しないつもりです。来年終盤には解任服を着て国民に戻り、再来年は農管に復帰したいと思っています。

近衛隊でなく魔銃兵に志願したのは、近衛だとトーナメントで叔母さまとかち合い、叔母さまのエルネア杯出場権を奪ってしまう可能性があったから。わざと負けるのは、エヴァらしくないですしね。

解任服を着るタイミングを間違えないようにしたいです。

 

ーーーーーーーーーー 

※1 兄ナイトハルトが「結婚による王籍離脱」で抜け、王太子ジークの第2子ヨーズアが入りました。ヨーズアは、去年から参列資格があったはずですが、参列は今年から。去年は定員オーバーか?どうやら参列できるのは、王+神官・巫女+各職代表4名+王族8名の15名までの模様です。

4代目(13) 今年の出来事

4代目

【王国暦226年④】

今年は、バーンさんとの出会いの他にも出来事の多い年でした。忘れぬように、ここに記録しておきたいと思います。

 

6日  次兄ナイトハルトの結婚式

ナイトハルトお兄さまが、ウェンディ・アルポガストさんと結婚なされました。

 

かつて帰化した女性との恋に破れ、悲嘆の余り食事すらまともに取れなくなってしまったというお兄さま。そのお兄さまに献身的に寄り添い立ち直らせたのが、ウェンディさんだと聞きます。

最初、二人の交際に反対されていたお父さまも、いつしか「彼女以外いない」と言うようになったとか。

困難を乗り越えて、今結ばれようとしている二人。どちらも美しく輝いています。

f:id:mukurin55:20161230225230p:image

 式の後、ウェンディさんがわたくしに花嫁のブーケを下さいました。

「次は、貴女の番。ひとときは苦しくても、その後には必ず幸せが待っているわ。エヴァさん、がんばってね」

そして、 お兄さまからも。

エヴァ、この前は済まなかった。あの後、母さんとも話したんだ。僕の時とは違うんだね...。......ずっと応援しているよ」

 

もうお二人とも。

視界が涙で滲みます。今日は目出度い二人の門出の日なのに。泣いちゃダメよエヴァ

 

 

8日  収穫祭

今年の豊穣の祈りは、ナイトハルトお兄さまがエナの子の役目を務めます。

お兄さまは先日結婚されましたが、エナの子は既婚者になってもできますのね。独身必須で代役が立てられてしまうのかと、ちょっぴり心配しましたわ。

f:id:mukurin55:20161231090814p:image

粛然とした空気の中で託宣を述べるお兄さまたち。そこには確かに神の存在が感じられます。

 

豊穣の祈りが終われば、釣り大会です。

待ちに待った初めての大会。お父さまが残してくれたキングマトラがリュックの中にありますが、わたくし自分の力で釣りますわ。

城の船着き場で、ひたすらルアーを投げる投げる投げる!

f:id:mukurin55:20161231091944p:image

見事優勝!「釣り名人」の称号ゲットです。

 

 

9日  アンネローゼ叔母さまに第2子が誕生

昨年のエルネア杯の最中に命を授かった子です。バグウェルの火炎にも耐えた赤子ですから、きっと強い子になるでしょう。

f:id:mukurin55:20161231093412p:image

名前はジョフレ君。赤い髪の男の子です。かわいいねー💕 早く大きくなるんだよ。

f:id:mukurin55:20161231093552p:image

 【おまけ】

去年、ダンジョン前で会った叔母さまに↓と言われて

f:id:mukurin55:20161231135825p:image

「やったー。叔母さま妊娠されたの?」とステータス欄を見ても「妊娠中」と表示されず。......叔母さま、エルネア杯のプレッシャーでおかしくなっちゃったの⁉︎  

心配したのですが、その夜に致したようで翌朝には「妊娠中」になっていました。叔母さまがノイローゼじゃなくて良かった(笑)

 

 

17日  父の友人アマデオさんの葬式

お父さまの大親友だったアマデオさんが亡くなりました。まだ21歳でした。

f:id:mukurin55:20161231174508p:image

竹馬の友を亡くされたとあって、お父さまもかなりがっくりされたようです。わたくしもショックでした。お父さまもお母さまも、死が目前に迫る年になった。そう突きつけられた気がしたのです。

事実そうなのでしょう。両親と過ごせる日々を一層大切にしないといけません。

 

 

20日  星の日

朝2刻。フョードルさんから誘われました。

「ねぇエヴァ。2人でどこか行かない?」

向かった先は幸運の塔。これってまさか......。

f:id:mukurin55:20170101073856p:image

ありがとう。わたくしのことを思って下さって。初めて告白されて嬉しかった。......でも、ごめんなさい。わたくしの心には、すでにバーンさんがいるの...。※1

 

その直後、動揺おさまらぬ中で行われたエナの子コンテスト。わたくしもノミネートされておりました。

f:id:mukurin55:20161231175622p:image

「早くこちらへ」と手を引かれ、あれよという間にステージ上に。全くの想定外。

ちょっと待ってよ!香水もつけていなし、おしゃれな服だって着ていない。どうして事前に言ってくれないの⁉︎

 

動揺を憤りに変えたことで、何らかのオーラが放射されたのでしょうか。わたくしが、エナの子に選ばれました。

f:id:mukurin55:20161231180738p:image

 

コンテストの後、ジュニアータさんが酒場に誘ってくれました。

f:id:mukurin55:20161231181745p:image

ええ。わたくしにとって、ジュニアータさんは大切な大切な親友です。

 

ジュニアータさんは今年、魔銃士選抜にエントリーしています。一緒に探索に勤しみましょう。無事に採用されますように。

f:id:mukurin55:20170101073255p:image

 

 

※1 過去記事「初めての恋①〜③」参照。告白してくれたフョードルさんはグリニー持ちのイケメン。さすがモテたようで、次の休日には他の女性と恋人関係になっていました。