エルネア王国史〜プレイ日記〜

スマホアプリ『ワールドネバーランド・エルネア王国の日々』のプレイ日記です。ジェイソン国在住。年代明記・ネタバレ配慮ほぼ無し。スマホからの投稿です。

4代目⑦ イベント『冬至の贈り物』 〜12.24追記

4代目 イベント

【王国暦224年②】

今、エルネア王国ではクリスマスイベントが行われているのよ。題して「冬至の贈り物」。デヴォン国のお祭りの準備を手伝うの。

 

中の人がね、「このイベントの間は、ダンジョンに籠らなくていいよ」って言ってくれたの。嬉しい❤ 思いっきり、釣りや採取ができるのね。

 

素材を集めて (翠緑石って綺麗)、釣り餌を買って、フォモスの森へ。

f:id:mukurin55:20161220154700p:image

星の日のファモスの森は、とても神秘的。

緑の皇帝魚に幻の古代魚、それに白黒の魚...。見たこともない魚たちが、吸い寄せられるように次々と竿にかかっていくの。驚きの連続でしたわ。

f:id:mukurin55:20161220155723p:image

 

ケーキ作りのお手伝いもしたわ。生クリームと赤ラペルをたっぷり使ったデコレーションケーキ。

そう。わたしはずっと、こういうケーキを求めていたの。だって、誕生日ケーキにぴったりだと思いません?イベントが終わった後も是非作りたいものですわ。

そのためには、たくさんストックを作っておかないといけませんね。ケーキキットの在庫、200オーバーめざして頑張りますわ。

f:id:mukurin55:20161221120828p:image

※星の日だったので、仮面を被っています。何故か弟は素顔ですけど。

 

そんなこんな努力のおかげで、艶やかな衣装を無事ゲットです。

子どもには着られない服だったので、オスカーお兄さまとジュニアータさんにモデルになっていただきました。

冬至祭の服+ノエルの髪飾り」「ノエルの服+トナカイの角」の組み合わせが素敵ですね。

f:id:mukurin55:20161221121821p:image

f:id:mukurin55:20161221121904p:image

 ※サンタ服(ミニスカサンタ)の方が「ノエルの服」です。

 

 

イベントのおかげで、実績も解除!

毎日、採取→くさい→お風呂→採取の繰り返しでしたから。解除したのは【ダダムシエンペラー】【ゴシゴシゴッド】の2つです。

f:id:mukurin55:20161221123138j:image

f:id:mukurin55:20161221123219j:image

ゴシゴシゴッドという実績があったなんて、びっくり。マメにお風呂に通ってゴシゴシしていて、ホント良かったですわ。

 

お風呂といえば、こんな写真も撮れました。

風呂場で仮面   .........うーん。変態ですね(°▽°)

f:id:mukurin55:20161221123745j:image

(2016.12.24追記) 

さらに、虫1000匹捕獲(ダダムシ除く)の実績も達成!4代目では無理だと思っていたので、これは嬉しいです😆

f:id:mukurin55:20161224084030j:image

 

【イベ釣りまとめ】(2016.12.24追記)

イベ用釣り餌で、何がどれくらい釣れるか記録してみました。「各種魚の出現率はプレイヤーによって異ならない」と良いなあ。

(ステータスや加護が影響するのは捕獲率だけと思いたいけど、出現率も変わるんですかね。サブで調べてないからよく分からないです。あと、多分ここの運営様は、日によって確率弄るとか酷いことは多分してない。いや何となく)

 

《試行期間》  2016.12.22〜24の3日間

《釣り餌》  釣宴!オールスターDX

《ステータス》子ども(速229 力216+3 心214)

《聖なる加護》ミラの釣竿15、ドルムの猛り2+10、ドルムの猛り1

 

《試行回数》565回

《結果》

  • 古銭3個(0.5%) 
  • エンツ63匹(11.2%)  
  • カワガゾ139匹(24.6%)
  • バザーン87匹(15.4%)   
  • 丸いカワガゾ27匹(4.8%)
  • ラタガイ34匹(6.0%)
  • カワツリム40匹(7.1%)
  • 黒白の魚50匹(8.8%)
  • 虹色の魚44匹(7.8%)
  • 幻の古代魚48匹(8.5%)
  • 緑の皇帝魚26匹(4.6%)
  • 不思議な生き物4匹(0.7%)

 

エンツ・カワガゾ・バザーンの3種で 51.2%。約半数と言ってよいでしょう。

プレゼントボックス(小)が貰える黒白の魚・虹色の魚・幻の古代魚は8%前後、ボックスが3つ貰える緑の皇帝魚は5%くらいの確率設定かと思われます。

不思議な生き物は、記録していない日に4匹とか出た日もあるので1%設定じゃないかな、多分。

 

偉そうに書いていて何ですが、試行回数が少ないので参考程度にお願いします。

衣装が2つずつ取れる見通しがついたので、一旦イベ釣りは終了します。後は、まったりと♪

いろんな魚が釣れて、とても楽しいイベントでした。