エルネア王国史〜プレイ日記〜

スマホアプリ『ワールドネバーランド・エルネア王国の日々』のプレイ日記です。ジェイソン国在住。年代明記・ネタバレ配慮ほぼ無し。スマホからの投稿です。

4代目⑧ わたしのエルネア杯①

【王国暦225年①】

新しい年を迎えました。

私にとって学舎最後の年。お父様お母様にとっては、数えで20歳になる節目の年です。

f:id:mukurin55:20161221133253p:image

「友達も皆、白髪になった。残りの人生を、ありのままの姿で生きていきたい」

そうおっしゃって、お二人とも髪色戻しを使われました。

 

今までが華やかな髪色だっただけに、急に歳をとってしまったように見えて悲しい......。私たちが結婚して子ができるまで、いえ、子ができても。ずっとお元気でいて欲しい。そう思います。

 

ーーーーーーーーーー

 

さて、今年は4年に一度の白夜の年。エルネア杯が行われる年です。

f:id:mukurin55:20161221190122p:image

今回のエルネア杯には、アンネローゼ叔母さまが出場なされます。それを聞いて、わたしのテンションは上がりっぱなしです。

 

闘技場に通って、叔母さまの勇姿を見なければ!

いいえ、見るだけなんて生温い。がっつりサポートして、叔母さまを優勝へと導かなくては!

 

国民人気は圧倒的な叔母さま。けれど、ステータス的には優勝候補の一角ですらない、という下馬評。

 

その評価をひっくり返して優勝できたら、どんなに痛快なことでしょう。これぞサポートの醍醐味!

 

 

 

 

と言っても、わたしは子どもなんで、お守り渡すことしかできないんですけどね.........。

 

 

まあ、それはそれとして。

↓が今回のトーナメント表です。まずは堅実に初戦突破を狙わなくては。

f:id:mukurin55:20161221184120p:image

 

【1回戦  ネストール・ファエンツァ戦】

ネストールさんは魔銃士ですが、銃装備でなく斧装備。素早さこそ叔母さまが上回っていますが、力が遥かに高い相手です。

こちらは剣装備なので、有利に展開するはずですが......。念のため「虹色の花」装備(15%up)で臨みましょうか。

f:id:mukurin55:20161221191208p:image

ふうー、危なかった。辛勝です。

まさか初戦からリセットを使うことになるとは。←ズルい

 

どうやら「虹色の花」だと心許ないようですね。次からはケチらず「ヴェスタの宝剣」(20%up)を使いますわ。

 

【2回戦  リオネル・ファエンツァ戦】

2回戦の相手は、評議会議長も務めたツワモノ山岳兵隊長です。何と言っても力が強い、スキルが強い。強敵です。

付け入る隙は、素早さと斧装備であることだけ。ここは、お守りでブーストし、先手必勝の作戦でいくしかありません。

 

という訳で「ヴェスタの宝剣」の出番です。

f:id:mukurin55:20161221213440p:image

狙いが当たって、叔母さまの先制攻撃が相手の体力をゴリゴリ削っていきます。

ていうか、「ヴェスタの宝剣」強いーー!!

 

2回戦も、見事叔母さまが勝利しました。

 

 

【準決勝  ネル・オルティス戦】

準決勝の相手は近衛騎士隊の隊長、ネル・オルティスさんです。

叔母さまと同じ剣装備。ステータス・スキル共にほぼ同格か、若干ネルさんが上といった感じです。

 

もちろん例の宝剣使いますよー。

普段から買い貯めているので、在庫は充分なのです。虹色の花で間に合うような気もしますが、油断こそ大敵でしょう。

f:id:mukurin55:20161222163203p:image 

実は叔母さまは、お守りの受け取りを拒むことが多いのです。清廉なお人柄ですから、ご自分の実力で勝負なさりたいのでしょう。

でも、叔母さま。実力だと負けてしまうんです。受け取っていただかないと!宝剣を受け取るまで、叔母さまを解放いたしませんわ。わたしは、勝利のためには手段を選ばない。世の中、勝てば官軍なのです!←嫌な子どもだなw

 

f:id:mukurin55:20161222163222p:image

試合は危なげなく、叔母さまの勝利で終えることができました。

 

 

【決勝戦  ナタリア・スタップス戦】

決勝の相手は、銃装備の魔銃士。剣を使う近衛騎士の天敵です。しかも、速238・力235・心255という歴戦の勇士。

叔母さまのステータスが、速223・力195・心192ですから、「ヴェスタの宝剣」を使ったとしても太刀打ちできると思えません。

 

「心の友」(50%up)を使うべき?  ジェムはまだあったかしら? 有償ショップに行って......。

 

リアルマネーが無いから駄目ー!今月はサンタさんにならなきゃいけないし、来月はお年玉出さなきゃいけないから、お金無いの!  by中の人

 

はあ、ダメですか。中の人は貧乏ですから、仕方ありませんわね。まあ、やれるだけやってみることにいたします。

 

え?戦わずして勝つ?「相手を不戦敗させることはできないか」ですって?

 

「おーい!」で呼び止めて時間の経過を待ち、試合に参加させない策ですわね。他の試合で試してみたんですけど(やったんですかw)、夕一刻になったら闘技場に強制移動してしまいますの。

f:id:mukurin55:20161222190034p:image

 

腹をくくりましょう。

運を天に任せて、叔母さまの戦いを見守りますわ。←でも「ヴェスタの宝剣」は渡すw

 

戦いのポイントは2つ。

  • 先制できるかどうか
  • 最初の1ターンで相手を倒すことができるか。

初ターンで倒すことができなければ、こちらに勝ち目はありません。リセットできるよう、試合直前にサーバーセーブいたします。(非推奨行為)

 

1回目

  • 1ターン目、叔母さまの先制!4回攻撃1回防御、敵を倒せず。
  • 敵の反撃で、叔母さまが床に沈む。

f:id:mukurin55:20161222225838p:image

リセット!

 

2回目

  • 1ターン目、叔母さまの先制!5回攻撃全てヒット、でも敵はHP僅かに残す。
  • 敵の反撃で、叔母さまが床に沈む。

 

5回攻撃がヒットしても相手を倒せない。これはもう無理なんじゃないか。やはり「心の友」を使うべき?でも、中の人はお金がないって言ってるし......。

まあ、ダメで元々です。5回目まではやってみましょう。では、リセット。

 

3回目

  • 1ターン目、叔母さまの先制!4回攻撃1回防御。攻撃3回ヒット、敵を倒せず。
  • 敵の反撃。4回攻撃1回防御。叔母さまが敵の攻撃を1回回避して、HPをギリギリ残す!

 

避けた!叔母さまが避けたよ!2ターン目いけるよ!

 

  • 2ターン目、叔母さまの先制!

 

勝ったーー!勝ちました!

遥か格上の銃装備の相手に勝利です。叔母さまが「勇者」です!!

f:id:mukurin55:20161222232342p:image

f:id:mukurin55:20161222235751p:image

さあ、次はバグウェル戦です。

叔母さまを龍騎士にするために、わたしも全力を尽くします!

 

《②に続く》