エルネア王国史〜プレイ日記〜

スマホアプリ『ワールドネバーランド・エルネア王国の日々』のプレイ日記です。ジェイソン国在住。年代明記・ネタバレ配慮ほぼ無し。スマホからの投稿です。

4代目(14) エヴァ農管になる

【王国暦227年①】

今年から、わたくしは農場管理官になりました。王国の食を司る大切な仕事ですから、頑張りますわ!

※↓は、2日の仕事始めの様子

f:id:mukurin55:20170101125712p:image 

目標は、仕事ポイントトップを取ること。さあ、バリバリ働かなくては!

 

1日 新年参賀、卒業式・成人式

 f:id:mukurin55:20170101064744p:image

今年の新年参賀は、イベントで手に入れた「ワ国の晴れ着」を着て参列します。※1

うん素敵。和服は腰回りに色気が出ますね。

 

参賀の後は卒業式・成人式です。代表は、わたくしの仲良しアリーさんが務めます。

f:id:mukurin55:20170101071636p:image

今年はアリーさんの他にも、甥の王太孫ホエル君が成人します。どんな青年になったのかしら?

f:id:mukurin55:20170101072241p:image

※左から、子ども→成人後デフォ→成人後理容キット使用

f:id:mukurin55:20170101072517p:image

まぁ。ホエル君たら、なんて美青年に成長したの!これぞまさに「王子様」。周りの奥様方のどよめきが、ここまで伝わってくるようです。

 

f:id:mukurin55:20170101201645j:image

夜一刻には、ナイトハルトお兄さまに第1子アマーリアさんが産まれました。わたくしにとって、初めての姪っ子。1歳になるのが、今から待ち遠しく思います。

 

 

4日  「花壇マスター」達成

花壇に花や植物を1000植えることで獲得できる実績、「花壇マスター」を達成しました。

f:id:mukurin55:20170101123854j:image

案外早く達成できました。計画的に花壇の手入れをしていたのが良かったのかな。

 

花壇の植え替えは、毎年こんな感じでやっています。

  •   1日  王家の居室、騎士隊長の居室
  •   4日  城下通り
  •   8日  シズニ神殿(奏士、奏女の居室)
  • 12日  噴水通り
  • 16日  郊外通り
  • 24日  旧市街通り
  • 28日  山岳区、魔銃導師居室

邸宅は余裕があれば。

 

「花は心のパン」とは良く言ったもの。

これからも、王国の「花いっぱいになあれ」運動続けます。

 

 

8日  収穫祭

わたくしはエナの子。豊穣の祈りで神からの託宣を授かる大切な役目を務めます。

神の声を聞くためには、まず心を無にすること。そして、意識を自分の外に広げて周りと一体化させること。神官さまの助言に従い、わたくしは瞑想に入ります。

f:id:mukurin55:20170101155219p:image

自分が世界と同化したように感じられた瞬間、確かに神の声が聞こえました。

 

来年も豊かな実りが約束されました。今日も神に感謝して暮らしましょう。

 

 

豊穣の祈りの後は釣り大会。

せっせと釣って、475ノサで1位です。わたくし、10年連続優勝を目指しますわ!

f:id:mukurin55:20170101125422p:image

 

 

15日  親友ジュニアータ・ブフナーの結婚

ジュニアータさんが、サミュエル・マクスウェルさんと結婚します。容姿の優れたジュニアータさんですから、さぞかし美しい花嫁となるでしょう。

f:id:mukurin55:20170101202723p:image

......綺麗。想像以上の美しさです。

 

わたくしもいつかきっと。遠く離れた場所にいるバーンさんを思います。あの方は、今頃何をしていらっしゃるかしら。わたくしのことを思って下さっているかしら。

 

 

 18日 王太孫の恋人

甥の王太孫ホエル君と、親友のアリー・ファウベルさんが恋人同士になりました。仲人成功!

アリーさんの高祖父は、ゲーム開始時の騎士隊長エルモ・ファウベル氏です。容姿といい、家柄といいお似合いの二人でしょう。

仲人して良かった。アリーさん、恋が実って良かったね。

 f:id:mukurin55:20170101220232p:image

 

 

20日  エナの子コンテスト

星の日の今日。昼一刻は、エナの子コンテストの時間です。去年の反省を活かして、今年は事前に入浴し、服を着替えて香水をつけて準備万端。

これで、ノミネートされていなかったら、単なる自意識過剰な女性ですが......ふう良かった。ノミネートされておりましたわ。

f:id:mukurin55:20170101220734p:image

f:id:mukurin55:20170101220837p:image

着ているのはシーラルの服。爽やかな色合いが、わたくしのお気に入りの一着です。

努力の甲斐あって、今年もエナの子に選ばれました。

 

 

29日  仕事納め

今年はよく働きました。仕事ポイントはカンスト。もちろん農管の中で一番です。お給料もたくさんいただきました。

f:id:mukurin55:20170102130055p:image 

 わたくしは、来年は魔銃兵。農場のラダたちとは、しばしのお別れです。

え?なぜ魔銃兵って?再来年のエルネア杯に向けて、アンネローゼ叔母さまと探索に勤しむためですわ。今度こそ叔母さまを龍騎士にいたします!

 

再来年のエルネア杯には、エヴァは参加しないつもりです。来年終盤には解任服を着て国民に戻り、再来年は農管に復帰したいと思っています。

近衛隊でなく魔銃兵に志願したのは、近衛だとトーナメントで叔母さまとかち合い、叔母さまのエルネア杯出場権を奪ってしまう可能性があったから。わざと負けるのは、エヴァらしくないですしね。

解任服を着るタイミングを間違えないようにしたいです。

 

ーーーーーーーーーー 

※1 兄ナイトハルトが「結婚による王籍離脱」で抜け、王太子ジークの第2子ヨーズアが入りました。ヨーズアは、去年から参列資格があったはずですが、参列は今年から。去年は定員オーバーか?どうやら参列できるのは、王+神官・巫女+各職代表4名+王族8名の15名までの模様です。