エルネア王国史〜プレイ日記〜

スマホアプリ『ワールドネバーランド・エルネア王国の日々』のプレイ日記です。ジェイソン国在住。年代明記・ネタバレ配慮ほぼ無し。スマホからの投稿です。

4代目(15) 王家の食卓

4代目

【王国暦227年②】

王国の食を支えているのが農場管理会なら、王家の食卓を支えているのは、わたくしエヴァです。

学舎入学の日から早5年。毎日、家族の朝食を作り続けてきました。面倒に思うこともありますが、家族で同じ食卓を囲むって良いものです。

 

今年は、献立表も作りました。留意点は↓こんな感じ。

  • 同じ料理が出ないようにする
  • 前菜、メイン、デザートが偏らないようにする
  • 旬の魚を使った料理は必ず入れる
  • できるだけステータスアップ効果が高い料理を選ぶ
  • 野菜不足に気をつける

表を作るときは手間がかかったけれど、「明日の朝食何にしよう」と悩む必要が無くなって助かりました。

 

今年の王家の食卓

  1. おせち
  2. マカポカ
  3. 春のビスク
  4. チャプリン
  5. ゲゾフライ
  6. ノエルケーキ+イムムースf:id:mukurin55:20170102145625p:imagef:id:mukurin55:20170102145522p:image
  7. アヒージョ
  8. ココナッツジュース
  9. お祝いケーキ+イム茶
  10. ラゴステーキ
  11. コチャの冷菜
  12. プリン
  13. ペピの肉詰め
  14. ノエルケーキ+チーズケーキf:id:mukurin55:20170102150328p:imagef:id:mukurin55:20170102150401p:image
  15. グリーンサラダ
  16. パチャパイ
  17. ラゴシチュー
  18. バーナの塩焼き
  19. 蒸しガゾ
  20. 星の日(弟が子供)のため無し
  21. バーナのポマロ煮
  22. ポトとペピの炒め物f:id:mukurin55:20170102150708p:imagef:id:mukurin55:20170102150740p:image
  23. バーナソテー
  24. ポムジュース
  25. 丸ごとパチャグラタン
  26. カッバスープ
  27. ヤカトロ
  28. ノエルケーキ+ホワイトタル
  29. ローナパッツァ
  30. テチリf:id:mukurin55:20170102151018p:imagef:id:mukurin55:20170102151040p:image

デザートが多くなってしまったのと、やっぱり野菜不足なので、いずれ改定しようかな。でも、王家の居室にいる間は基本これでいくつもりです。

 

 

家族で同じ物を食べる方法

  1. 事前に、ムービーで家族が座る位置に、食べさせたい食べ物をセットしておく。(私は夜やってます)
  2. 朝、一番に、ムービーで自分が座る位置に座り、食事を開始する。

 

事前に食事をセットしていても、他の人に先に食事を開始されてしまったら大概ダメになります。(その人がムービーで自分が座る位置に座ってくれたら大丈夫)

自分が座る位置を間違えてもダメです。

 

凄く面倒に見えますが、慣れてしまうとそこまで大変じゃありません。

皆さんも、楽しい食卓を過ごしてくださいね。